« 2010年7月 | トップページ | 2015年5月 »

レストランランキングサイトの真実

すごく美味しいし安いし、食器のことを気にしなければ、お客にとっては嬉しいお店だったのですが、やはり気になることは正直に書いておきたい、という記事さえ修正しないと掲載されないランキングサイトって、意味あると思います?

==============
タイトル:せっかくの料理を欠けた食器に盛り付けるとは・・・

食べログの評判が良いので、いつか行ってみたいと思っていたお店です。運行本数の少ない市バスの時間の都合で、お店の前に着いたのが5時半頃、シャッターに「6時開店」の張り紙があるだけで、本当に開くの? みたいな感じでした。寒風の中、30分待つのはつらいですし、キャパ25名ということなので、少し並び始めたら並べばいいと思って、ぷらら天満でしばし避寒。

実際に開店したのは6時10分すぎ、先頭から順に調理スペースをぐるっと取り囲むカウンター席に案内され、まず、ひととおり飲み物の注文を聞き、2人の若者が手際よく全員に飲み物を出していきました。その後、また、ひととおり注文を聞いてから、調理開始です。

私たちの注文は、赤のグラスワイン、前菜5種盛り、貝のスープ、せせり焼き、イベリコ豚のサラミでした。

奥のほうでフライパン一面に肉を敷き詰めて、豪快に煙をあげているのがせせり焼きのようです。2皿用意されたので、分けるかと思いきや、全部を一皿に盛り、見えない位置に座っているお客さんのところにいきました。開店時に7組入って、前菜盛りを6皿作っていたので、前菜を頼まなかったところに最初に出たようです。2回目の調理で私たちのところにきました。フライパンの底が波型になっているようで、自然に焦げた模様がつくようになっていて、味もコスパも、そして家では作れないものなので、一番満足した1品でした。

せせり焼きより先に出たのが貝のスープで、この時点でお店到着から1時間以上すぎていたわけで、人気店で食べるのはかくも大変だと実感した次第です。これはムール貝と大あさり?をシンプルにニンニクと塩とオリーブオイルだけで味付けしたもの。貝の量が多く、味とコスパに文句はありません。残念だったのは、欠けた食器で出てきたこと。フチがV字型に数ミリ欠けている状態で、こんな食器をお客に出すのかと、それには大変にがっかりしました。

次に前菜5種盛りが出ました。次に前菜5種盛りが出ました。このお皿もフチがちょっと欠けていました。ちょっとテンションが下がってきました。飲み物がなくなってきたので、味見のつもりでグラスワインの白を追加。ワインの味はお値段相応ということでしょう。美味しいとは言えないです。せっかく食べ物が美味しいので、ハウスワインでないものを頼むほうがよかったかも知れません。

最後に出たイベリコ豚のサラミは、珍しいものかも知れませんが、まぁ、こんなものかなぁ、という消極的感想しかありません。

以上で一番先にお店を出たら、外には数人が並んで待っていました・・・。満腹にしなかったのは、天満に来たら久しぶりに「八尾蒲鉾」さんに行きたかったからです。それは次のレポートで。

点数は、欠けた食器をサービス減点として評価したので辛くなりました。

==============
**** 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

食べログサポートです。

「裏ヒロヤ」にご投稿いただきました口コミに関して、
ご連絡させていただきました。

ご投稿いただきました口コミですが、

「せっかくの料理を欠けた食器に盛り付けるとは・・・ 」

「残念だったのは、欠けた食器で出てきたこと。フチがV字型に数ミリ欠けている状態で、こんな食器をお客に出すのかと、それには大変にがっかりしました。

次に前菜5種盛りが出ました。このお皿もフチがちょっと欠けていました。」

部分が口コミガイドラインの、

「3.内容の確認が困難かつお店へ悪影響を及ぼす事象についての投稿はご遠慮ください。」
「6.お店への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。」

に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、
下書き状態へ戻させていただきました。

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を
共有する口コミサイトです。
そのため、事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす
事象の投稿はご遠慮いただいております。

また、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
トラブルの口コミにつきましても、ご遠慮いただいております。

大変お手数をお掛けしますが、口コミの修正をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2015年5月 »