« 意外と簡単な「おやき」 | トップページ | 「とんかつのますいや」@大阪市城東区 »

「黒毛和牛焼肉 犇屋」と「肴や」(天六)

焼肉食べたいということで、天満のマッスルホルモン界隈のどこかへ行こうと繰り出しました。

天神橋筋六丁目駅の1番出口、初めてではないのに、出口を探してちょっとウロウロ、地下にいるときに火事にでもなったら、地上出口が分からずに、間違いなく煙にまかれておだぶつです。

レンガ通り、以前に話題のマッシュアップを覗いたことがありますが、音楽が好みに合いそうもなくて断念、ラーメン屋さんの群青は営業時間の関係でいまだ行けず、そんなことを思いながら素通りして、ちらちらとお店を覗きながら南下。ポップな感じのお好み焼き屋さん、土曜夜なのに営業していないということは閉店か? このあたり、お好み焼きは激戦区ですものね。まもなく閉店時間になるお蕎麦屋さんも気になっているお店のひとつ。なかなか蕎麦だけ食べに行けない。

玉一の手前に焼肉屋さんを発見、新しいお店でしょうか? 牛という字を3つ並べて「犇屋」、ひしめきやと読むそうです。岡山の牧場から直送のA5、A4ランクの和牛と店頭に書いてありました。覗くと満席に近い。お店の中から店員さんが出てきてどうぞと言ってくれたので決意して入ることに。1階だけでなく、2階もあって、席数はかなりあるようです。ちょっと奥まった8名座れるところに2名で案内されました。ラストワンのテーブルだった模様。

1_2

5_6          メニューはクリックすると拡大表示します

とりあえずの生ビールは、300mlかな? 中ジョッキって500mlですから、それより少なめなんですが、この分量が気が抜けなくて絶妙によかったです。結局3杯飲みました。飲み物は294円均一。

焼き物は塩タンを含む4種類を頼んだら、タンのお皿が最後に来ました。ちょっと機嫌が低下。仙台タンほどではないにしても、少し厚めにカットされて美味しかったです。ただ、塩辛すぎた・・・焼く前に表面を箸でぬぐって、食べる前にはレモン汁でゆすいで(笑

カルビは絶品でした。タレも好みの味で、最後におかわりしました。私はカルビばっかりでもよかったかも。他には、連れの好みでホルモン盛り合わせとホルモン単品。こんなにお肉が美味しいので、タレでなく塩でもっと食べてみたかったです。あと、生センマイ、美味しかったんですが、もう少し水気をしっかり取らないと、水の味が勝ちすぎ。

総合的には安くて美味しい、CPの高いお店で、雰囲気もよく、リピは間違いなさそうです。ただ、トイレ、新しいだけに綺麗でしたが、なぜか床が濡れていて気持ち悪かった・・・

2

       チャンピオン井岡さんの三社札の張られた部位図

3_2

4_2
   キャベツとサンチュとお肉、飲みかけ、食べかけですみません^^

この後、久しぶりに肴やに向かってぶらぶらと歩きました。まず隣の玉一は、競合店の進出もなんのそのの賑わいぶり。斜め向かいのお気に入り店、大和食堂も半分くらいの入り、有名な鰻屋さんはなかなか開いている時間帯に通らないので場所がよく分かりませんでしたが、今回ちゃんと認識。天満市場北側の筋の中華と焼き鳥のお店が並ぶあたりは、まるで異国のよう。訪問予定だった焼肉屋さんも賑わっていました。こちらもいつか行きたい。目指す肴やの周辺は、ここ1年で新しいお店がたくさん・・・

実は、肴やさん、いつも2階ばかりで1階は初めて。週末の夜に8つしかない1階の椅子が空いていることがあまりなく、椅子を求めれば2階になってしまいます。この夜は運良く1階の椅子をゲット。

「鯛のカマ焼き」、油が乗ってます。メニューでは自家製にわざわざ赤ペンで下線を引いてある「自家製ツナのサラダ」、ヨコワとカツオのミックスだそうですけれど、生から作るので油っこくなく、タマネギを混ぜ込んであって美味しい。閉店前半額品で美味しく再現できそうです^^ 気になっていた「ミル貝と八朔のマリネ」も頼みます。ミル貝って普通にスーパーで売っていることはないので、どんな味かな、と思いましたが、タコの親戚みたいな味でした。隣の若いカップルとめちゃくちゃ会話がはずんで、楽しい時間を過ごせました。

写真を撮らずに食べてしまったので、写真はありません^^

------------

犇屋追記

4月25日に再訪して、焼肉カルビ550円と特選三角バラ1080円を食べ比べました。もちろん三角バラのほうが美味しいのですが、値段差ほどではない気がしました。財布の軽い人に優しいお店です^^ 懸案の塩辛さは塩軽めと注文するか、なしにして自分で調味すればOKでした。

お会計する段になって、無料で調味料を追加できることを発見しました。1.わさび醤油、2.ポン酢、3.おろしニンニク、4.一味、5.コチジャンの5種類。次回はカルビ専科で調味料のバリエーションを楽しんでみようと思います。

===============
「黒毛和牛焼肉 犇屋」(ひしめきや)
大阪府大阪市北区池田町17-5
06-6352-4129
地下鉄 天神橋筋六丁目より徒歩3分
JR環状線 天満より徒歩5分
営業時間 17:00~24:00 定休日 無休 座席数 87席

肴や (さかなや)
大阪府大阪市北区天神橋4-11-20   
06-6356-1900
地下鉄 天神橋筋六丁目より徒歩5分
JR環状線 天満より徒歩2分

|

« 意外と簡単な「おやき」 | トップページ | 「とんかつのますいや」@大阪市城東区 »

「また行きたいお店」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/47866268

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒毛和牛焼肉 犇屋」と「肴や」(天六):

« 意外と簡単な「おやき」 | トップページ | 「とんかつのますいや」@大阪市城東区 »