« 自作が絶対美味しい豚饅 | トップページ | 白身魚のゆずぽん »

白菜漬で作るチゲ風のブリ鍋

自家製白菜漬が余り気味で少し酸っぱくなってきたし、たまに作るキムチ用の韓国とうがらしもたくさん残っているので、チゲ風の鍋にしてみました。乳酸発酵の進んだ白菜漬の汁がいい具合のコクを出してくれます。具材は豆腐や豚肉でもいいのですが、特にブリが美味しくできたように思います。

◆つゆの材料(約2人分)
 白菜漬の汁 1カップ位、塩分をみながら適宜
 韓国とうがらしの粉 大匙1位、辛さや好みで調節
 しょうが、にんにくの千切り
 アンチョビペースト 小匙1位(あれば)
 カツオブシやいりこベースのだしの素 適量
 味噌 大匙2位(味噌漬けに使った味噌を冷凍保存しておいて使える)
 水 2~3カップ位(水炊きやしゃぶしゃぶの残り汁も活用できる)

◆具材
 一口大のブリの切り身
 豆腐
 ニラ、ネギ
 白菜漬(軽く塩出ししておく)
 その他、野菜、きのこ、豆腐等、冷蔵庫にあるもの

|

« 自作が絶対美味しい豚饅 | トップページ | 白身魚のゆずぽん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

「レシピ:魚」カテゴリの記事

コメント

韓国って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのらぴ | 2008/02/12 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/17885484

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜漬で作るチゲ風のブリ鍋:

« 自作が絶対美味しい豚饅 | トップページ | 白身魚のゆずぽん »