« 鶏、ナス、トマトの煮込み | トップページ | 八尾蒲鉾店(天満・居酒屋) »

焼きそばカルツォーネ

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)内で売られている焼きそばカルツォーネ、焼きたて熱々でとっても美味しかったので再現してみました。ちなみにカルツォーネとは、ピザ生地で作った巨大餃子のようなもので、中身はおかず系やスイーツ系など、いろいろあるようです。

Photo

◆ピザ生地の材料(2個分)
強力粉 1カップ(100グラム)
砂糖 小さじ1強
塩ひとつまみ
ドライイースト 小さじ半分弱(1.5グラム位)
オリーブオイル 小さじ1
ぬるま湯 大さじ4杯(60cc)

◆具の材料
やきそば 1袋
ソース、酒、カツオダシの粉、こしょう
スライスチーズ 2枚

◆作り方は こちら に移動しました。

写真の左が焼きそばカルツォーネです。最初、チーズなしで作って物足りない味になってしまったのですが、USJのクルー経験者の方からヒントをいただき、チーズを入れたらコクが出て、かなりUSJで売っているものと近い味になりました。

右は、鶏もも肉を小さくきざんで炒め、塩こしょうしたもの、ナスをオリーブオイルで焼いたもの、生トマト、スライスチーズを具にしています。焼いている間に材料から脂が出てしまい失敗でした。固めのクリームソース仕立てを詰めるか、鶏ハムを使うほうがよさそうです。

=====

少しばかり残ってしまったカレーの具を小さくきざみ、水溶き片栗粉を加えて固めたものをくるんだカレーカルツォーネと、みじん切りにしたゆで卵、5ミリ角にきざんで電子レンジをかけたじゃがいも、炒めたベーコンのみじん切りを混ぜ、マヨネーズなどで味付けしてくるんだエッグポテトカルツォーネを作りました。いずれもスライスチーズは必須です。

Photo

|

« 鶏、ナス、トマトの煮込み | トップページ | 八尾蒲鉾店(天満・居酒屋) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ: その他」カテゴリの記事

コメント

ポータルサイトってなに?

投稿: BlogPetのらぴ | 2007/09/03 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/16329254

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそばカルツォーネ:

« 鶏、ナス、トマトの煮込み | トップページ | 八尾蒲鉾店(天満・居酒屋) »