« 牛肉とニラの甘辛炒め | トップページ | 不親切なグルメ情報3 »

簡単カルボナーラ

久しぶりにカルボナーラを作ろうと、確認の意味でレシピを調べていたら、温泉卵で作るレシピが簡単そうだったので試してみました。卵を溶いてしまうと、どうしても火が入りすぎてしまいますが、温泉卵ならそういう失敗がないうえ、白身を捨てることもありません。お皿の上で卵をくずして、ほんとに美味しくいただきました。

クックパッド「奥様の正しい手抜きレシピ」より
「嘘つき、でも絶品カルボナーラ」http://cookpad.com/tenuki/recipe/140214/

◆材料:2人分
タマネギ 中1/4個 
ベーコン 大きめ3枚 
ニンニク 小さなもの1カケ 
卵 2個 
サラダ油 大匙4杯 
バター 大匙2杯 
マヨネーズ 大匙2杯 
塩 小匙1/2杯~ 
胡椒 適量 
パルミジャーノ(粉) 40g~ 
パスタ(スパゲティーニ1.6mm) 適量

◆作り方:
1. 温泉卵を作り始める。小鍋にお湯を沸騰させる。火を止めて、軽く洗った卵をそーっと鍋に入れ、そのまま放置。15分ぐらいで出来上がるはず。
2. 同時にパスタを茹で始める。塩を入れた湯でパスタを茹でる。
3. タマネギとニンニクはみじん切り、ベーコンは7mm程度の細切りにする。
4. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、ベーコンとニンニクを入れて香りを出す。
5. タマネギを加え、火を通して甘みを出す。塩を加えて味を整える。パスタでかなり薄まるので辛いと思うくらいが丁度。
6. 茹で上がったパスタと茹で汁大匙5~6杯をフライパンに入れ、バターとマヨネーズを加えてまんべんなく混ぜ合わせる。
7. パスタを皿に盛り、パルミジャーノをこれでもかという程かける。多い方が美味しいと思う。
8. 卵を鍋から取り出し(熱いから気をつける)、そっと割って乗っける。とろとろで美味そう!最後に胡椒をふって出来上がり。

|

« 牛肉とニラの甘辛炒め | トップページ | 不親切なグルメ情報3 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:麺・パスタ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
こちらに伺って、びっくり。
私も今晩マヨネーズ入りのカルボナーラを作ったところです。
これからレシピの紹介をしようとしてたとこです。
こんな、偶然ってあるのですね。
玉ねぎが入ったりして美味しそうですね。
次回はこちらのレシピで作ってみますね(^^)

投稿: あばた | 2007/03/23 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/14348111

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単カルボナーラ:

« 牛肉とニラの甘辛炒め | トップページ | 不親切なグルメ情報3 »