« 厚揚げときゅうりの中華風 | トップページ | マーボーカレー丼 »

西中島南方「酒膳ちろり」

060305-tirori0不親切なグルメ情報のコメントでポップさんもお奨めの「酒膳ちろり」に行ってきました。

喉が渇いていたので、まずはぐるなびクーポンで生ビールを注文。ハートランドが出てきたのでびっくりしました。キリンにハートランドを出す店を問い合わせるほどのハートランド党ですので。

食べ物は、付き出しが小松菜と油揚げの和え物。注文したのは、馬刺し盛り合わせ、鯛のアラ煮、輪島ごろいか、シェル牡蠣酒蒸し(相方は酢牡蠣)、古瀬の天麩羅、比内鶏のスープ、締めはマーボーカレー丼。

ごろいかは、イカを内臓ごと干物にしたものです。初めて食べました。お酒によく合う珍味です。

古瀬というのは、いまが旬のイカナゴが大きくなった2年、3年物を言うそうです。たぶん、身が柔らかいので普通には流通しないのでしょう。天麩羅、わかさぎより癖がなく、淡白で美味です。

お酒はお任せで辛口を三種。どれも料理に合う、いいお酒でした。

はずれがないですね。何を頼んでも安心な確かな舌、そして料理と器の調和も素晴らしいです。入店時は他に客はなく、写真撮影OKということでしたので、少し写真を撮りました。撮影前に食べてしまったものもありますが、下にサムネイルで並べておきます。クリックすると大きい画像になります。

060305-tirori-menu 060305-tirori-tennai 060305-tirorikaki 060305-tirori-furuse 060305-tirori-mabo
順に、店主自筆の本日のメニュー、店内風景、牡蠣、
古瀬の素材と天麩羅、食べかけのマーボーカレー丼

軽く食べて、飲んだという感じでひとり4000円。

-----------------
酒膳ちろり
大阪市淀川区西中島4-11-24 第一ユーリハイツ1F
tel 06-6305-5903
西中島南方、東京三菱UFJ銀行の角から西へ3分、左手
火~土曜 17:30~25:00、日曜 17:00~24:00
月曜定休、祝日は不定休

|

« 厚揚げときゅうりの中華風 | トップページ | マーボーカレー丼 »

「また行きたいお店」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/8958813

この記事へのトラックバック一覧です: 西中島南方「酒膳ちろり」:

« 厚揚げときゅうりの中華風 | トップページ | マーボーカレー丼 »