« 西中島南方「酒膳ちろり」 | トップページ | 不親切なグルメ情報 2 »

マーボーカレー丼

060306mabocurry_2 カレーに豆腐を入れたらどうかなぁ、というアイデアはありましたけれども、水っぽいのでは、と躊躇していたら、先日、「ちろり」でマーボーカレー丼に出会いました。早速ネット検索で作り方を調べると、基本的に麻婆豆腐を作って、カレー粉を入れてカレー風味にすればいいようですが、辛いところに辛いものを入れるので、豆板醤もカレー粉も控えめにしても、かなり辛いですが、美味しくできました。写真ピンボケですみません。

◆材料(2人分)
ひき肉 50グラム
豆腐  200グラム
ねぎみじん切り 大匙3杯くらい
しょうがみじん切り 少々
にんにくみじん切り 少々
水 1カップくらい
豆板醤、オイスターソース、花椒、胡椒
カレー粉、塩、水溶き片栗粉

◆作り方
玉ねぎ、しょうが、にんにく、ひき肉を炒め、水を入れて、カレー以外の調味料を入れて、マーボーの肉味噌を作ります。次にカレー粉を入れ、すこしキツメの塩味に整え、 水溶き片栗粉でとろみをつけます。豆腐を1.5センチ角のさいの目に切り、電子レンジで軽く暖めてから肉味噌と合わせ、少し煮ればできあがり。

お店では青ネギを散らしていましたけれど、切らしていたので冷凍庫のグリンピースで飾りました。

|

« 西中島南方「酒膳ちろり」 | トップページ | 不親切なグルメ情報 2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:豆腐・豆類」カテゴリの記事

コメント

カレーで麻婆豆腐風はたまに作ります。
けどこんなに凝ってません(o´∩`)。
普通の和風カレーに生姜を少し利かせたくらいのルーにお豆腐を絡めるだけです。
こちらはちゃんとした中華風。今度はコレやってみますね♪

投稿: あばた | 2006/03/06 09:56

>あばたさん
やっぱり豆腐カレーってあるんですね。冷蔵庫の残り物見ながら、豆腐でカレーできそうと思ったことは何度かあるものの、テレビの料理番組でも見たことないので試しませんでした。

投稿: miko | 2006/03/07 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/8966482

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーカレー丼:

« 西中島南方「酒膳ちろり」 | トップページ | 不親切なグルメ情報 2 »