« ローストラム | トップページ | 海老とじゃがいものガレット »

白菜のおひたし

ご近所から自家無農薬栽培の白菜をいただき、そのときに簡単な食べ方として教えていただきました。白菜をゆでて(電子レンジをかけて)、すりごまと醤油をかけるだけのシンプルさですが、さっぱりしていてかなりたくさん食べられます。

051209-hakusai白菜まるごと1玉はなかなか減りませんが、白い部分に傷がなければ、冷蔵庫でかなり長持ちします。スーパーで買うときは半切を買って、すぐに葉を全部ばらして、白い部分に切り口がない葉だけを残し、他はお漬物にしています。はがした葉は濡れた新聞紙でくるみ、ビニール袋にいれておくと日持ちします。

|

« ローストラム | トップページ | 海老とじゃがいものガレット »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

コメント

今の白菜、美味しいですよね~。(^ヘ^)
お鍋、お漬物。とっても大好きです。
おひたしは思いつきませんでした。白菜のお味がストレートに味わえていいですね。
ところで、白菜の包丁の入ったところは、痛みやすいのですか?

投稿: あばた | 2005/12/11 18:05

>あばたさん
そうです。おひたしで白菜食べるって、あまりに簡単すぎてしたことなかったので、ここにメモしておくことにしました。白菜は3日もすると切り口(特に白い部分)が黒ずんてきませんか? 4分の1切だと切り口の割合が多くなるので、半切を買いますが、それでも少人数ではもてあまし気味です。

投稿: miko | 2005/12/12 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/7541242

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のおひたし:

« ローストラム | トップページ | 海老とじゃがいものガレット »