« 鶏のアオノリ風味の天ぷら | トップページ | ランキングサイトの裏側 »

阪急淡路「千成寿司」

寿司飯に刺身を乗せたものなら、自分で作るほうが、特に酢の調合が自分好みになるので、市販のパック寿司より美味しい自信はありますが、先日、まさにプロの仕事をした、真似のできない江戸前寿司というのを頂きました。江戸前と言われても何が違うのか分からない私にはちょっともったいなかったかも、ですが、美味しいものは美味しいです^^。赤酢を使うということでしゃりは一見発芽玄米みたいな色でした。甘くないところが江戸前?

050923sennari1 左上の写真の付出しは、たぶん、イカの足とルッコラといんげんをバルサミコ酢でカルパッチョにして、わたりガニのほぐし身を載せています。この後、お任せでにぎりが1貫ずつ出てきました。タイ、トロ、コハダ、サバ、赤イカ、カツオなど・・・それぞれ味がついているので、醤油は出されていましたが、ほとんど必要ありません。しゃりを小さめにとお願いしたので、親指くらいのかわいいサイズで、何にも考えずに口に入れて、美味しかった今のは何だろう、が続きました。左中の写真は、アナゴです。甘いのは苦手な私ですけれども、加減がちょうどよくて、かつ、とろける舌ざわりでした。コハダは築地から取り寄せているそうです。大阪では見たことありませんものね。イワシに似た味がしました、という感想が江戸前を知らない悲しさでしょうか。にぎりで一番美味しかったのはサバでした。

が、途中で一品だけにぎりではなく、おちょこを器にしたウニ・イクラ丼が出ました。このイクラが絶品で・・・私の表現力では、どう美味しかったか書けませんが、生臭みがまったくなく、甘いウニと小粒のイクラとちょっと酸っぱめのしゃりの組合せが絶妙で、これが一番美味しかったです。最後の締めにちょっと大きいのをリクエストしたのが左下の写真。

050923sennari42005年3月のオープンということで、コンクリート打ちっぱなしの店内は、まだコンクリートの臭いがしていました。そこに白木の一枚板のカウンタがあって、びっくりするほどシンプルな内装です。カウンタが7席と、広さは分かりませんが個室の座敷が1つのようです。まだ二十代の若いご主人と、可愛い奥様とでこなしていて、奥に手伝いが1人いました。そしてお座敷用のにぎりが間に合わなくなったのか、少しの間だけ近所のお父様のお店から手伝いの職人さんが来ていました。



=======
千成寿司
大阪市東淀川区菅原5-5-13
TEL:06-6322-7799
定休日:月曜日

阪急淡路駅東口から、アーケード商店街の十字路を左に曲がり、アーケードを抜けたところから右手に見える白いビルの1階。

=======
追記: 同じ日にお一人でこのお店を訪問されたと思われる方のブログ記事を見つけました。お寿司の写真がいっぱい掲載されています。小さく握っていただいたのに、食べていないものも・・・。歳取ると美味しいと思っても一杯は食べられないのが悲しいです(泣)。

|

« 鶏のアオノリ風味の天ぷら | トップページ | ランキングサイトの裏側 »

「また行きたいお店」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
江戸前寿司、美味しかったですか。
最近、お寿司屋さん行ってないなぁっと
今日行った美容院で話したばかり(笑
イカの足とルッコラといんげんを
バルサミコ酢でカルパッチョ、うわ~!
お洒落な1品ですね。
ウニ・イクラ丼もたまりませんね。

投稿: うさうさ | 2005/09/29 18:43

うさうささん、遅いレスでごめんなさい。握りではサバがとってよかったです。おちょこで小さい寿司って、家でも使えそうなアイデアですね。

投稿: miko | 2005/12/09 18:55

関ローの情報力はすげーな

投稿: | 2007/05/15 16:50

今、ムーブで放送されてますね
おいしそうです

投稿: 関ロ | 2007/05/15 16:50

仕事は遅い
出てくる寿司は全部邪道
首振って美味しさの表現してる客は、江戸前寿司を知らない。
何も知らない関西人相手だから流行ってるが、東京だったら
客は絶対来ない。

投稿: この店はまずい | 2007/12/17 02:33

正しい意見。

師匠の中ノ上 公起は、無謀にも銀座の「すきやばし次郎」に玉子焼きを持参して、小野次郎さんに「ちがう」とつき返された。

関西人は鮨の味を知らない人間ばかりなので、赤酢に騙される。

師匠の「すし芳」も駄目な店だが、ここも東京でやったら客は来ない。

関西にはまともな寿司屋がないから、金のある人間は仕方なくここに来るだけ。

関西人はいつまで経っても、寿司の味がわからない。

投稿: | 2007/12/17 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/6077543

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急淡路「千成寿司」:

« 鶏のアオノリ風味の天ぷら | トップページ | ランキングサイトの裏側 »