« 大根もち | トップページ | 香川・観音寺市「きたの」の小エビ天うどん »

しっとり棒棒鶏

バンバンジーって、鶏がパサパサしがちですけど、鶏ハムの作り方をちょっとアレンジして火を通すと、とってもしっとりとした棒棒鶏ができました。

まず、鶏胸肉に塩2に砂糖1くらいの割合で混ぜたものをまぶして、1時間ほど置きます。表面を洗ってから、ショウガの千切りを入れた熱湯に漬け、そのまま1時間ほど置きます。熱くない程度に冷めたら、手で細く裂きます。冷めたら、さらに冷蔵庫で冷やします。作り始めから、美味しい温度になるまで、だいたい半日かかります。

漬ける熱湯には、鶏ガラスープを少し入れるとさらに美味しいですし、その湯は、あとでワカメスープやレタススープなどに使えます。

タレは、KIRINおつまみ道場から、次の配合で作りました。

◆棒棒鶏のタレ(4人分)
練りゴマ:大さじ4
砂糖・酢:各大さじ1
醤油:大さじ2
ネギ<みじん切り>:大さじ2
おろししショウガ:小1片
豆板醤:小さじ2分の1
ゴマ油:小さじ2
スープ:大さじ1~2(漬けた湯を利用)

|

« 大根もち | トップページ | 香川・観音寺市「きたの」の小エビ天うどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

「レシピ:鶏肉」カテゴリの記事

コメント

チョ~うまかった!またつくりてぇ~!

投稿: seizyou rua | 2005/12/04 10:31

seizyou ruaさん>見て作ってくださったのですね。我が家でも気に入っているレシピのひとつです。また何か作ったら、感想を聞かせてください。

投稿: miko | 2005/12/09 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/5320063

この記事へのトラックバック一覧です: しっとり棒棒鶏:

« 大根もち | トップページ | 香川・観音寺市「きたの」の小エビ天うどん »