« 血液検査 | トップページ | 鶏と野菜の酢煮 »

コラーゲンたっぷりカレー

スーパーで、手羽先の先のみ、山盛り1パックが30円で出ていました。こんなに安いコラーゲンはありません。もちろん買いです。

手羽先の先でとったスープを単純に味付けしても美味しいんですけど、今回は牛スネも特売になっていたので、手羽先の先のスープをベースに使ってビーフカレーにしました。

圧力鍋に塩で下味した牛スネと手羽先の先と月桂樹をいれて10分ほど茹でてから、手羽先の先と月桂樹を取り除き、野菜を加え、市販のルーで普通にカレーを作りました。冷めたところで冷蔵庫に保存しました。以前、一晩でかびをはやしてしまった悲しい経験がありますので。翌日、プルプルに固まっていましたから、そうとうにコラーゲンが出ている模様。牛肉の下味に使った塩を考えて、カレールーを少なめにしたため、温めるとサラサラすぎるので、コーンスターチでちょっとトロミを追加して昼食にしました。市販ルーだけで作るよりコクも増して、一石二鳥のコラーゲンカレーでした。

手羽先の先は30個くらい入っていて、今回使用したのは数本(スープで500ccくらい)だけです。それでもこんなに出るんですね、コラーゲン。残りはバットに広げてバラバラに冷凍しました。明日あたり、コラーゲン効果が出るでしょうか? (^^)

|

« 血液検査 | トップページ | 鶏と野菜の酢煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/4357334

この記事へのトラックバック一覧です: コラーゲンたっぷりカレー:

« 血液検査 | トップページ | 鶏と野菜の酢煮 »