« 検索ワード | トップページ | ラーメン「一風堂」梅田店 »

若ゴボウと鶏のパスタ

長いこと大阪に暮らしていながら、わりあい最近まで知らなかった食材に若ゴボウがあります。葉ゴボウとも言われ、見た目はフキのゴボウ版で、短い根(つまりゴボウの子供)、長い茎、丸い大きな葉という形で売られています。今頃から4月までくらいしか見られません。痛みやすいという理由で、水ナスが最近までは地元でしか出回らなかったように、葉ゴボウにも似たような事情で、あまり全国区にはなっていないかもしれません。でも、季節感があって、とっても美味しいので、もし見かけたら是非試してみていただきたいと思います。

050226gobo

今日は茎部分と鶏胸肉で、塩・コショウ味のさっぱりパスタを作りました。茎はさっと茹でて、水に30分程さらし、あく抜きしてから、斜め切りします。鶏胸肉はそぎ切りにしてから、さらに細長く切り、少し強めに塩で下味をつけます。オリープ油で鶏を炒めて火を通し、葉ゴボウの茎を加えて温まったら、茹でたパスタを加え、コショウを振ります。鶏とパスタの塩味で足りていると思いますが、足らなければ塩を補って出来上がり。

葉ゴボウの代表的レシピは、産地である大阪府中部農と緑の総合事務所のページにいろいろ出ています。上の写真はこのページからの引用です(他のサイトにも同じ写真があったので、どこがオリジナルか分かりませんが)。紹介されているレシピの中では、茎のテンプラと、葉の煮浸しが好きです。さらに今日検索して、葉ごぼう初体験を綴ったページも見つけました。微妙なバランスを研究されているので、今度試してみたいと思います。ごぼうの風味と綺麗な緑色を併せ持つ食材として、いろいろ使えそうですね。

|

« 検索ワード | トップページ | ラーメン「一風堂」梅田店 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

「レシピ:鶏肉」カテゴリの記事

「レシピ:麺・パスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/3088750

この記事へのトラックバック一覧です: 若ゴボウと鶏のパスタ:

» はごぼう(葉牛蒡)ハゴボウ/若ごぼう [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「はごぼう(葉牛蒡)ハゴボウ/若ごぼう」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10... [続きを読む]

受信: 2006/10/24 21:52

« 検索ワード | トップページ | ラーメン「一風堂」梅田店 »