« さんまの豆板醤煮 | トップページ | 検索ワード »

にんじん、干ししいたけ、桜エビのナムル

FANCELの情報誌にずいぶん以前に掲載されていたレシピです。切り抜きを紛失しそうなのでこちらに転載。レシピを読んだだけでは、わぁ美味しそうという感じではないのですが、きっと何かの健康(骨粗鬆症予防?)にいいんだろうと思って、たまたま材料があったので作ってみたら、予想外に美味しく、ちょっとびっくりしました。

◆材料2人分
にんじん  100グラム
干ししいたけ 3枚
だし汁   1/4カップ
桜えび   5グラム

合わせ調味料
 長ネギ 10センチ みじん切り
 おろしにんにく 少々
 砂糖 小さじ1/2
 塩 小さじ1/6
 一味とうがらし 少々
 半ずりゴマ 大さじ1
 ゴマ油 小さじ1

◆作り方
1.干ししいたけは戻し、うす切りにして、だし汁で汁気を残さないように煮て、さます。
2. にんじんは細切りにし、さっとゆでて冷まし、水気を切る。
3. 桜エビはから炒りする。
4. 以上をあわせ調味料と一緒によく混ぜる。

余談ですが、このレシピを作られた剣見﨑先生、3分クッキングに登場していたものの、緊張のせいかニコリともしない表情でしたので、すぐに交代になってしまいましたね。FANCEL誌には素敵な笑顔の写真が載っているので、このお顔でテレビに出ていたら、レシピも簡単で美味しいし、人気が出ただろうと残念です。

|

« さんまの豆板醤煮 | トップページ | 検索ワード »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/3031136

この記事へのトラックバック一覧です: にんじん、干ししいたけ、桜エビのナムル:

« さんまの豆板醤煮 | トップページ | 検索ワード »