« グラーシュ | トップページ | 山形特産のこんにゃくと味噌 »

鮭フレーク

生鮭のシーズンが過ぎてしまってからのアップですみませんm(__)m

鮭は半身とか四分の一とか、大きいままだと割安で嬉しいんですが、どうやって食べ切るかが課題で、軽く塩をして焼いてから冷凍というのが定番の保存法でした。ある日、フレークにして冷凍しておいたら、鮭めし、鮭コロッケ、鮭チャーハンなどいろいろ使えて便利そうだと思い付き、一応検索してみると、タカラみりんのサイトにありました。ただ、このレシピどおりだと、みりんの甘みが残るので、レシピどおりの寿司ならともかく、使い回すつもりでしたら、みりんは入れず、お酒のみで作るほうがいいです。

鮭のさっぱり混ぜ寿司(鮭フレークのレシピ付き)

塩味があるからか、完全にカチカチには凍らないので、使う分量だけ簡単に取り分けられて、なかなか便利でした。

050106-sakeflake

|

« グラーシュ | トップページ | 山形特産のこんにゃくと味噌 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/2491287

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭フレーク:

« グラーシュ | トップページ | 山形特産のこんにゃくと味噌 »