« ゴーヤ入りヘタ丼 | トップページ | 鶏ハム(ハーブソルト入り) »

サンマの棒寿司

秋本番、サシミ鮮度の北海道産サンマが手に入ったので、酢〆にして棒寿司にしてみました。

040905-sanmasusi.jpg

サンマを三枚におろし、皮を剥きます(酢で締めてから皮を剥くと書いてあるレシピもありました)。塩を振って1時間おき、軽く酢水で洗って、水気を拭いてから、ひたひたの酢に1時間漬けます。1時間後にすぐに調理に入らないときは、酢から上げて、ペーパータオルで水気を拭き取っておきます。

巻簾の上にラップを敷いて、水気を拭いたサンマ1枚と寿司飯をのせて棒状に巻きます。切り分けて、甘酢ショウガを添えて盛り付けます。ショウガ醤油でいただきます。

生のサシミより、酢で締めたほうが油っこさが消えて食べやすくなりました。いろいろ具を揃えてチラシ寿司も美味しそうだし、あぶりサンマ寿司もいいかもしれません。しばらく旬を楽しみたいですね。

追記:今日、スーパーで見たら、開いたサンマの箱寿司がありました。開きサンマを酢〆して巻寿司にするのも、サンマをたくさん食べられてよさそうです。あぶりサンマ寿司もちゃんと売っていました(^_^)

|

« ゴーヤ入りヘタ丼 | トップページ | 鶏ハム(ハーブソルト入り) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:ご飯もの」カテゴリの記事

「レシピ:魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/1360711

この記事へのトラックバック一覧です: サンマの棒寿司:

« ゴーヤ入りヘタ丼 | トップページ | 鶏ハム(ハーブソルト入り) »