« ゴーヤ入り焼きそば | トップページ | サンマの棒寿司 »

ゴーヤ入りヘタ丼

焼豚の端っこの味の滲みた部分を1センチ位の角切りにして、ゴハンと混ぜ、薄焼玉子やカイワレをトッピングしたヘタ丼というのが、あるラーメン店の人気メニューにありました。そこは自家製のチャーシューを作っていたので、ラーメンに載せるには形の悪い部分を上手に利用したものですが、オリジナルなのか、どこにでもあるのか、ちょっと分かりません。

今日は、それを真似て、煮詰まって味が濃くなりすぎた肩ロースの煮豚を細かく切り、煮汁少々と熱々のご飯に混ぜ、ヘタ丼もどきを作りました。カイワレの代わりとして、ゴーヤを1センチ角に切り、さっと熱湯を通したものも混ぜました。トッピングは、薄焼玉子とモミ海苔です。

040903-hetadon.jpg

今回、煮豚が味が濃すぎる点を除けば美味しくできていたので、ヘタ丼も美味しくできました。油で炒めないので、チャーハンよりヘルシーな点もいいです。そして、ゴーヤって、こんなもんにも合うんですね。発見料理でした。

|

« ゴーヤ入り焼きそば | トップページ | サンマの棒寿司 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:豚肉」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

コメント

mikoさん、こんばんわ!
ゴーヤ入りヘタ丼、美味しそうです。
色々ゴーやを使ってお料理されるの、凄いな。
「ゴーヤくらぶ」にTB有難うございました。
お題だした日にゴーヤ料理だったなんて、とっても
ご縁を感じます。
先日、スーパーに行った時ゴーヤ買おうと思ったけど
なかったんですよ。
以前のは友達からの頂ものだったもので。
どこかで見つけて来よう。

投稿: うさうさ | 2004/09/03 21:50

うさうささん、いつもコメントありがとうございます。ゴーヤはそろそろ旬を過ぎているかも知れませんね。単品のカラアゲも美味しいんですけど、わざわざ油を熱するのも面倒で、なかなか食べられません (^_^;;;

投稿: miko | 2004/09/05 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/1350172

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ入りヘタ丼:

« ゴーヤ入り焼きそば | トップページ | サンマの棒寿司 »