« 鯖の糠干し(さばのぬかぼし) | トップページ | 水ナスの冷や浸し »

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)

久しぶりに作るのでレシピ検索をしたら、隠し味にトーチージャンを使ったものが見つかり、美味しそうなので早速試してみました。ただ、見たレシピどおりではなく、勘でかなり適当に作ったんですが、これなら並の中華料理店より、はるかに上等という味にできあがりました(^_^) 多分、トーチージャンなしでも、かなりのレベルになるとは思いますが。

040813-mabo.jpg

アバウトな2人前の分量

豆腐 半丁
豚ひき肉 60グラム位
長ネギのみじん切り 大3位
しょうが、にんにくのみじん切り それぞれ少々

オイスターソース(李錦記) 小2
テンメンジャン(李錦記)  小2
トウバンジャン(李錦記)  小1弱
トーチージャン(有紀食品)  小1
花椒 少々
酒 大1
水 大2

水溶き片栗粉 適量

----------
トーチージャン(豆鼓醤)は、かなりクセのある味で、なかなか減らなかったりしていたのですが、鶏とこんにゃくのピリ辛炒めを何回も作ったので、なくなってしまって、新しいのを買ってきました。前のは李錦記で、今度のは有紀食品。1種類しか置いてない店だと有紀オンパレードのことが多いですね。流通力の差なんでしょうか。李錦記はトーチーが半つぶしくらいで、ぶつぶつ残っていて、有紀は完全につぶれていますから、李錦記のほうがトーチーの風味が強いようです。

|

« 鯖の糠干し(さばのぬかぼし) | トップページ | 水ナスの冷や浸し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:豆腐・豆類」カテゴリの記事

「レシピ:豚肉」カテゴリの記事

「調味料・調理器具など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/1187136

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐(まーぼーどうふ):

« 鯖の糠干し(さばのぬかぼし) | トップページ | 水ナスの冷や浸し »