« ポークスペアリブのたれ焼 | トップページ | 白菜とニラの水キムチ »

ゴーヤとヒイカのパスタ

胴体が数センチからせいぜい10センチの小さいヒイカとゴーヤでちょっと苦いさっぱりしたパスタを作ってみました。

040702ikagoya.jpg.jpg

材料(1人分)
 ヒイカ 数匹
 ゴーヤ 4センチくらい
 パスタ 80グラム
 にんにくのみじん切り、オリープ油、塩、こしょう

作り方
 1.ヒイカの下処理をする。足を抜き出して、目と口を取る。胴体は、小さな墨袋と骨を取り除き、2つか3つに切る。胴体の中の白い内蔵は残しておいてよい。墨袋も色にこだわらないなら、取らなくてもよいかも。
 2.ゴーヤは半分に割り、中ワタをとって、5ミリ厚に切り、塩水につけておく。
 3.パスタを指定どおりにゆでる。今回使用したのはゆで時間11分のリングイネ。
 4.パスタがゆであがる直前に、フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくのみじん切りをこげないように炒めて、香りを出す。ヒイカを加え、半分ほど火が通ったら、ゴーヤ、パスタの順に加えて、塩、こしょうで味を整える。

|

« ポークスペアリブのたれ焼 | トップページ | 白菜とニラの水キムチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:イカ・タコ・貝・エビ」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

「レシピ:麺・パスタ」カテゴリの記事

コメント

mikoさん、こんばんわ!
こちらもTBありがとうございます。
パスタにもゴーヤいいですね。
ゴーヤって、何にでもアレンジできちゃうんですね。
私もゴーヤ料理がしたくなりました。

投稿: うさうさ | 2004/09/03 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/888480

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとヒイカのパスタ:

« ポークスペアリブのたれ焼 | トップページ | 白菜とニラの水キムチ »