« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

ポークスペアリブのたれ焼

ポークのスペアリブ、いつもは塩焼なんですが、たまには味をつけてみようと検索しましたら、次のレシピが美味しそうで、調味料も揃っていたので試しました。タレの味がかなり濃いので、安いお肉でも大丈夫そうです。レシピに書かれている以外の工夫としては、食べやすいようにスペアリブは3センチ間隔に骨に達するまで切れ目を入れておきました。また、我が家では魚焼グリルで焼きました。ちょっと焦げた加減がとても美味しくできました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kitchen/recipie_031003.html

豚スペアリブ 500g
醤油 大さじ2
砂糖 20g
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
テンメンジャン 大さじ1
生姜すりおろし 小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/2

1.ボールに醤油、砂糖を入れよく混ぜ、砂糖が溶けたら酒、オイスターソース、テンメンジャン、生姜、にんにくのすりおろしを加えよく混ぜる。

2. (1)にスペアリブを入れ、最低3時間から半日漬け込む。

3.鉄板を熱しサラダ油をひき、(2)をじっくりと両面焼く。

☆ スペアリブは長時間漬け込むと味がなじみ美味しくなるので、前日に漬け込んで冷蔵庫に入れておくと良い。

☆ 焼いている最中に余分な油をペーパータオルでこまめに拭き取るとこんがり仕上がる。

☆ 家庭でフライパン、オーブンを使って同じように焼ける。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »