« 鶏とこんにゃくのピリ辛炒め | トップページ | 決定版:鶏のカラアゲ »

鮭のソテー、じゃがいもあん

恵美子クッキング02/12/02より

040416sake.jpg

▼作った感想

簡単で美味しく、ボリュームも適度な一品でした。鮭に味がないので、ジャガイモあんの味付けはもう少し濃い目でもよいかもです。鮭ってどうして身の中の変なところにまで骨があるんでしょう。骨抜きが結構大変。

▼材料

(4人分)
鮭 600g
レモン 1/2個
塩 適量
小麦粉 適量
油 適量

☆ジャガイモあん(A)
ジャガイモ 600g
青ネギ 2本
だし 3カップ
塩 小さじ11/2
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2
バター 50g
水溶きカタクリ粉 適量

▼作り方

1.鮭に塩をふり、40分置く。

2.ジャガイモあんAのジャガイモは1cm角に切り、バターを熱した鍋で、透明感が出るまで炒め、だしを加えて中火で煮る。

3.(1)の鮭を水洗いし、水気をふき取り、皮に切り込みを入れて4等分に切り、全体に小麦粉を薄くまぶし、油を熱したフライパンで、皮目から中火弱で焼き、両面に焼き色をつける。

4.(2)のジャガイモに火が通ったら、木ジャクシで粗くつぶし、ジャガイモあんAのみりん、塩、薄口しょうゆで調味し、水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、青ネギを小口切りして加える。

5.器に、(3)の鮭を盛り、(4)のジャガイモあんをかけ、レモンをクシ切りして添える。

*鮭はクセが強いため、塩をして40分おき、水分を抜いてクセを取る。鮭から出た水分を水洗いして取り除き、よく水気をふき取ってから焼く。

|

« 鶏とこんにゃくのピリ辛炒め | トップページ | 決定版:鶏のカラアゲ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「レシピ:野菜」カテゴリの記事

「レシピ:魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ジャガイモあん、美味しそうですね。
TB、ありがとうございました。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングは、毎日見てます。
プロの先生のお料理なので勉強になりますね。
今日で8月も終わりですね。
9月というと、炊き込みご飯など食欲の秋になりますね。

投稿: うさうさ | 2004/08/31 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23996/448398

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のソテー、じゃがいもあん:

« 鶏とこんにゃくのピリ辛炒め | トップページ | 決定版:鶏のカラアゲ »